痩せるためのチートデイを取り入れる方法

2021/10/13

痩せるためのチートデイを取り入れる方法

お世話になっております。パーソナルジム Legit 枚方です。
みなさんも一度は耳にしたことがあるチートデイという言葉。

簡単に言うと減量中の身体を騙して(チート)より減量を加速する方法です。

 

チートデイについて語る前にそもそも体重の増減についてですが、

基本的に体重はUP&DOWNを繰り返して少しずつ最低体重を更新していくという動き方をしていきます。

 

しかし、ある期間を境にぴったりと体重の減少が止まってしまう時が、俗に言う停滞期(プラトー)というものです。この停滞期(プラトー)を乗り越えるのがチートデイの役割です。

 

停滞期は、体の恒常性(身体に起きたある刺激に対して身体が一定を保とうとする働き)やレプチン(体脂肪から出るホルモン)の低下が原因とされています。この2つを騙してより減量を加速させていくということです。

 

チートデイをするとその当日や翌日というのは必ずと言っていいほど、体重は上がります。それは仕方のないことでそこにがっかりする必要はなく、1週間ほどで最低体重を記録できたらチートデイは成功であると言えます。

 

丸一日なんでも食べていい日を作る フルチートや、糖質の量だけを上げるハイカーボなど様々な方法がありますが、それはお一人お一人違うので考えながら取り入れていきます。

自分にあったチートデイや今チートデイを設けていいかというのも一定の知見が必要になってくると思いますので機会があればご相談ください‼︎
https://www.personal-gym-legit.com/contact/


PAGE TOP